人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011/12/25 三光正宗 天賦 純米雄町 無濾過生原酒 22BY

昨日の続きとなるが、拙宅でもお節料理は現在造っていない。理由はシンプルで、自宅で年越しをしなくなったからである。もう十年来になるか、旅先で元日を迎えている。

その場所は、以前は家人の大阪の実家であった。親が高齢になって負担が大きくなってからは、三十日に外で河豚をご馳走して、私達夫婦は大阪のホテル泊り、愚息は実家に置いていく(孫は面倒でも歓迎される)。

大晦日は近畿一円へ、年によって場所を変えて。とはいえ京都が多くなるのは必然で、今年もまた大晦日、元日と二泊する予定。大阪を含めて三泊の年末年始の旅行、お節を造る間も食べる機会もない。

ということで、ちょっとしたお節料理を、元日ならぬ暮正月に食べることがある。もとよりお節料理は大好きなのであり、酒肴としてこれほど相応しい料理はないと思っている。
2011/12/25 三光正宗 天賦 純米雄町 無濾過生原酒 22BY_c0156212_2164628.jpg
で、今宵クリスマス、そのお節料理に燗酒。酒は「奥播磨」の兵庫県下村酒造店や徳島県の芳水酒造で活躍したのち、岡山の三光正宗に移籍した、ファンも多い高垣克正杜氏が醸すもの。

「三光正宗 天賦 純米雄町 無濾過生原酒 22BY」。契約栽培の雄町を使用した純米酒で、この酒造年度から「克正」を冠していたものが「天賦」に変更された。

米の旨味を感じる酒だが、抜栓後のこれからますます旨味が乗っていく予感がある。楽しみであり、今宵は五分のパフォーマンスとして。 (C)2011 taikomochi
by taikomochi-otona | 2011-12-25 21:07 | 清酒 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona