人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/01/04 仕事始め、家族揃って宅呑み

2012/01/04 仕事始め、家族揃って宅呑み_c0156212_910622.jpg
本日仕事始め。帰宅すると愚息がおる。そんな訳で、静岡に家族三人が揃って三日目、漸く卓を囲んで一緒に食事、晩酌とあいなった。

もったいないが愚息にも、豊永酒造さんの名酒にて私どもが最も愛する焼酎、「無濾過 自我田」を呑ましてやる。愚息がご飯を食べながら呑むのをみて、やはりもったいないと思うのであった。

考えてみれば、外で一緒に呑むことは数回あれど、こうやって愚息も交えて自宅で酒を呑むのは、初めてではないかもしれないが大変珍しい。昨年二十歳になったばかりだし、自宅に居つかない奴とて。

大きな感慨はないが、小さいものならこれあり。明日は休肝日なので、カレーかなんかを一緒に食べることになろう。金曜日は愚息が神戸に帰る前の晩とて、外で美味しいものでも食ようと思う。 (C)2012 taikomochi
Commented by kao at 2012-01-10 18:59 x
呑ましてやる・・・ですか。
いいですね、こういう気持ち。

父親がそこにいて、格式があり、畏敬があり、
そして、未来があるように思いました。

私は母の立場で、たぶん奥様の気持ちかな・・・
もっと食べて!もっと呑んで!
元気にしていた?彼女は出来た?
なんて・・・いっぱい呑ませたいです(笑)
Commented by taikomochi-otona at 2012-01-12 17:07
格式や畏敬は別として、
ウチはとりあえず親子の間柄は厳格に育てました。
あいさつ、敬語などなど。

ところが母親にはため口きくのですね。
困ったもんだと思うと同時に、
そういう間柄に妬けたりもします。

あれもこれも、という訳には参りませんね。
by taikomochi-otona | 2012-01-04 23:00 | 焼酎・泡盛 | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona