人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/02/01 三日振りの晩酌、ソーキ汁に泡盛「春雨 30度」

という訳で、今宵は三日振りのちゃんとした晩酌。「ちゃんとした」というのは、昨日は完全休肝日だったものの、一昨日は少し呑んだから。

このところの体調下降から、一昨夜は立食パーティーが予定されていたのだが、キャンセルさせてもらった。しかしこの夜、家人も別の宴に出ていた。

お互い外メシで帰ってくれば問題なかったのだが、想定外のワタクシの帰宅。しかしながら、大した食欲はないからこそ真っ直ぐ、手ぶらで帰ったのである。

ということで、湯を沸かして「金ちゃんヌードル」を手繰った。その際にウイスキーの水割りを、お茶代わり水替わりにいただいたのであった。

余談であるが、カップ麺は金ちゃんに決めている。マイナー贔屓からではなく、この「麺」が好きなのである。だからきつねうどんは、王者「どん兵衛 」好きだ。
2012/02/01 三日振りの晩酌、ソーキ汁に泡盛「春雨 30度」_c0156212_21233179.jpg
さて本日は、ソーキ汁に泡盛。「ソーキ汁なんて作るんですね」と言われるが、造ります。昆布の出汁が実に旨い。「泡盛なんて常備しているんですか」と訊かれるが、あります。

銘柄は「春雨 30度」、または「春雨 ゴールド」とも呼ばれる。那覇市、宮里酒造所。ここの「カリー春雨」はレギュラー泡盛の名酒だが、その上級品。独自の技術で熟成を早める方法で仕込み、三年以内の熟成でクースの味わいを実現している。

ともかく、今後も二月一杯は週に二、三回の宴が続く。そのうち半分ほどは東京での席。日帰りだったり泊まったり。まずは明後日、日帰りで「ホテル日航東京」。ホント、体調管理に気を付けたい。 (C)2012 taikomochi
Commented by kao at 2012-02-05 12:56 x
豚肉と泡盛は美味しい取り合わせですし、
沖縄に行くときは必ず食べるのですが、
自宅でソーキを作られる方は関東近辺では珍しいのでは?

ホタテの包丁さばきが美しく、すだちのこういう切り方もいいですね。
私は半分か、くし切りが多いので今度まねさせていただきます。
Commented by taikomochi-otona at 2012-02-05 19:30
ホタテは松笠の、一般的な包丁と存じます。
すだちも飾り用ですね。
ま、しかし、家人には美味しく美しい料理を、いつも有難く思っています。

ソーキ汁ってホント、美味しいし、仰る通り泡盛と抜群の相性。
ぜんぜん簡単な料理ですから、もっと広がってもいいはずですね。
by taikomochi-otona | 2012-02-01 21:25 | 焼酎・泡盛 | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona