人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/02/02 宅呑み燗酒「酉与右衛門」

2012/02/02 宅呑み燗酒「酉与右衛門」_c0156212_21252640.jpg
真っ直ぐ帰って、自宅で燗酒を呑む。岩手、花巻も雪が多かろう、難儀だろうなあと想いながら。

同地の川村酒造店が醸す、「酉与右衛門 山廃純米 無濾過生原酒 22BY仕込み18号」。毎度同じことを書くが、「酉与」はヘンとツクリで一字、「よえもん」である。

盛岡の友人konemiu氏から頂戴した酒だが、氏曰く、この自家田栽培「美山錦」の山廃バージョンは非常に数が少ないうえに、人気。だから地元でもなかなか手に入らないとの由。貴重な酒を有難いことである。

温めに燗につけて、まことに上々。清んだ香味と山廃ならではのコクを、上手いこと両立させている。しみじみと、そして充実した晩酌。 (C)2012 taikomochi
by taikomochi-otona | 2012-02-02 21:26 | 清酒 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona