人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/04/03 理と情。晩酌は焼酎が続く

およそSNSやブログの内容は大別して、理に関するものと情に関するものに分けられる。てか、世の中「理の人」と「情の人」の二種類がいるんだということが、SNSやブログを見ていると良く分かる。

理とはすなわち、ビジネス、ノウハウ、オピニオンといった内容。そして情とは花鳥風月酒さかな、暮らしといったことを、ここでは指している。

聞いたハナシであるが、アメリカ辺りではSNSの内容はほとんど理の系統であるらしい。一方で日本では、飲食に関する情報がとびぬけて多いという。写真が多いのも特徴という。

もちろん私はといえば、ご承知の通りベタベタの情である。多数派少数派に分かれる場合、常に少数派に属したい系のワタクシであるが、期せずして多数派に入ってしまっていたり。残念。
2012/04/03 理と情。晩酌は焼酎が続く_c0156212_849397.jpg
本日も真っ直ぐ帰宅して、宅呑み晩酌。このところ焼酎づいており、今宵も芋焼酎のオン・ザ・ロックス。「山元」はロックで呑む芋焼酎としては、ワタクシが好む銘柄のひとつである。

酒母は黒麹だが、添え麹が清酒の仕込みに使用される黄麹。二つの麹を用いることにより、さっぱりした口当たりと、呑み飽きないコクを上手に両立させていると思う。明日水曜日は休肝日の予定。 (C)2012 taikomochi
Commented by t-jack2121 at 2012-04-04 10:58
私の場合、理にもっていこうと思っても、情の引力で戻されます。
なもんで、強かな商い人には絶対なれませんね。
セミナーやグループへの勧誘も馴染めんし・・・
Commented by taikomochi-otona at 2012-04-04 13:33
T.J.は情ですよ、情。
理だなんて柄にもないこと言わんでください。

ぜひとも得意なブンヤで攻めてください。
Commented by kao at 2012-04-11 23:33 x
私は完全に べたな情 なのですが、
師匠は情のなかに理も智(知識じゃなくて智恵)もあって、
大好きです。

PS:この山元は呑んだことがなく、売っているのを見た事がなく探してみたくなりました。
Commented by taikomochi-otona at 2012-04-12 21:36
かおさんは情ですね。(#^.^#)

でも、その情が結実した実態(実績)を伴うところが、
あなたの個性であり、素晴らしいところだと拝察申し上げます。

「山元」、特約店限定との由。蔵元のサイトにも記載がありません。
by taikomochi-otona | 2012-04-03 23:00 | 焼酎・泡盛 | Comments(4)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona