人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/04/25 名古屋からの帰り、呑みに行きたい気持ちを抑えた件

昼前の新幹線で名古屋。名駅近くで仕事を終えたのは、まだ呑みにはいささか早い時間だった。しかしやけに暑い日であり、しかも休肝日明け。一時間足らずで静岡に戻った夕刻、どこかへ寄りたい気持ちが強く生じていた。

それでも行かなかったのは、第一に名古屋へ一緒に出向いたのが酒を呑まない者であり、私の誘いに対する返答がノリ悪いものだったから。「まあ、いいですけど」といった類の。これで相当気勢を削がれてしまった。

いまひとつは、明日は福岡から客人を迎えて、ご馳走を食べて呑む予定が入っているから。その前日くらい、いくら休肝日明けとはいっても、自重してもよかろうと思った次第。
2012/04/25 名古屋からの帰り、呑みに行きたい気持ちを抑えた件_c0156212_2041187.jpg
というわけで真っ直ぐに帰宅するが、家人が週一回のお仕事で留守。そうそう、これも外呑みしようかと思った第三の理由なのであった。ただ、家人がそれほど遅くはならないことも予め承知。

そういった帰結としての宅呑みは、連日の焼酎となり、今宵は球磨焼酎。拙宅の常備酒として一段高い格付けを与えている、豊永酒造さんの「無濾過 自我田」。家人が居ぬ間に先に風呂を浴び、汗を流した身に染みる旨さ。 (C)2012 taikomochi
by taikomochi-otona | 2012-04-25 20:42 | 焼酎・泡盛 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona