人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/05/01 休肝日雑記

先日の日本経済新聞にも出ていたが、「休肝日を設けて肝臓を休ませる」ことに科学的な根拠はほとんどない、というのが今日の医学界の定説のようだ。

肝要なのは、摂取するアルコールの総量であるとの由。さまざまな調査から、毎日二合、一週間通して十四合以内なら悪影響はほとんどないという。

一日にそれを超える量となれば、呑み過ぎとなる。そんな人が休肝日を設けることによって、一週間の総量を適量内に収めることができるかもしれない。敢えて言えば、そういう効能しか休肝日には見出せないそうだ。

よく、「休肝日は二日続けなければならない」などともいう。これについては有効性がひとつあって、48時間あればアルコール依存症による禁断症状の有無がわかる、というのである。

         □         □

本日休肝日。ま、総量規制の一助ということで。てか、定説なんてものは年月を経ると変わっていくのが常なので、とりあえずこのまま。

明日は仕事を終えてから東京。先に着いている家人と合流し、銀座で友人達と会食の予定。泊まって明後日帰静。旅行ともいえない内容だが、このGW唯一の旅行である。大雨らしいけど。 (C)2012 taikomochi
Commented by マイタ at 2012-05-01 23:47 x
どなたもお酒の飲み方に気を配るのは良いことだと思います。
ただ、現在の定説には不確かなものが多いのも事実ですので、ご自身が納得できることを主にしながら、楽しく生きることが肝心だとも思ってます。我慢は大切ですが、あまりストイックな人生を送ったら、きっと後悔するでしょうし。
Commented by taikomochi-otona at 2012-05-02 08:23
マイタさん、全面的に同意です。
極端に向かうことなく、またブームに流されることなく、
ごくフツーに、自らの感性で参りたいと思います。
Commented by t-jack2121 at 2012-05-02 10:32
日経だったから、余計に心やすらぎましたね。
もし、我々を医学的仮説のサンプル対象としたら、きっと酒造業界に
好影響をもたらすようなデータがでると思いますよ(予想)。
Commented by taikomochi-otona at 2012-05-03 22:43
まあ「定説」なんてものは時代とともに
新しい知見が必ず出てきて、そのたびに変わるもの。

この齢になるとさすがにそれを知っているから、
ほどほどにお付き合い、っ感じですかね。T.J氏。
Commented by konemiu at 2012-05-07 19:56
くひひ、遅くなりましたが、とてもいい話を伺ったと、かなり喜んでおります☆
Commented by taikomochi-otona at 2012-05-07 20:31
だそうですよ、konemiu氏。
ただし、意志の強弱とは別のハナシとはなりますが。。。
by taikomochi-otona | 2012-05-01 21:25 | | Comments(6)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona