人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/05/04 東京から戻って

そういうわけで昨日は雨中、まずは泊っていたホテルのすぐ並びの水天宮にお参りし、安産を祈願、お札をいただく。何いってんの、ウチのではないよ、もちろん。

銀座に出て買い物をしたのち、広尾から歩いて白金の「鮨 真喜(しんき)」。高輪の「鮨 たかはし」にいた佐藤さんが昨年オープンさせた店で、私は二度目だが、家人は初訪問。

高輪や三田に住んでいた時分、たかはしにはよく通っていたので、家人も佐藤さんとは馴染み。久々の対面で話が弾む。食事は昼から豪勢に、ビールや燗酒もいただいて、存分に堪能した。

よって、新幹線で帰宅した昨晩の食事は、カップ麺で済ましてしまった。散財した一泊二日の東京だったが、家人が楽しんでくれたので私も満足だ。もともと結婚以来、長らく生活して来た街だから。

本日は買い物や何やらで過ごす。スーツを誂えようと採寸してもらったら、一年前よりウエストが1センチ細くなっている。なんかズボンが緩いとは実感はしていたが、悪くない傾向だ。
2012/05/04 東京から戻って_c0156212_232961.jpg
晩酌には、「酒仙堂」のマスターが里帰りしていたお土産の辛子蓮根(いえ、彼は熊本ではなくって佐賀ですが)、鰹のたたきなどを酒肴に、豊永酒造さんの「無濾過 自我田」のオン・ザ・ロックス。辛子蓮根には球磨焼酎でしょう、ってことで。

余談だが、本日は愚息の誕生日。でも、メールで祝意を伝えたのみ。部活やバイトに、神戸で忙しそうである。まあ、近いうちに旨いものでも食わしてやろう。 (C)2012 taikomochi
Commented by マイタ at 2012-05-04 23:36 x
ご子息のお誕生日、おめでとうございます。
体育会系の部活とくれば、きっとお酒にも慣らされたことでしょうね。
そろそろ後輩にお酒の指導などもされていたりして…(^。^)
受け売りですが、子どもが生まれた日は親にとっても「父・母になった記念日」だそうで。そう思うと子どもにも感謝せねばなりませんね。
Commented by taikomochi-otona at 2012-05-05 12:42
マイタさん、ありがとうございます。

お陰様でというか、なかなかに酒が呑める愚息であります。
先日オステリアで家族でワイン三本+空けたのはご報告しましたが、
家人が神戸に行った際にピッツァ屋で二人で二本空けたと聞いた折には、
なんという母子かと感心?いたした次第です。

それにつけても仰る通り。
彼を育て上げたことで、私自身が得たものまことに大きく。
その経験がなかったら、全くの別人 ―しかも態度の低い方の―
になっていたこと必定と心得ております。
by taikomochi-otona | 2012-05-04 23:04 | 焼酎・泡盛 | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona