人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/09/09 この週末

2012/09/09 この週末_c0156212_9234625.jpg
昨日土曜日は久しぶりにクルマを駆ってドライブ。富士山麓まで新東名経由で。何しろクルマを使わないので、たまにはしっかり転がさないと腐っちゃう、てなもんで。

新東名高速の新静岡ICは、拙宅からのアクセスがとても便利。帰途などは朝霧高原から一時間未満で帰ってきた。もっとも新東名はみなさん120km/h以上がデフォルト、という道であり。

デコボコはないし空いてるし、クルマを走らせる楽しみを再発見する道路。新東名、西は端っこの浜松いなさJCTまで行ったが、東は今回の新富士ICが最遠記録。

うって変わって本日日曜は歩く。そもそもクルマの走行距離が短いのは、クルマに乗ると歩けないからだ。その証拠に、昨日は三千歩しかいかなかった。

一方、本日は一万五千歩余り。といっても郊外散歩ではなく、街中へ。途中、静岡縣護国神社を抜け、横田の西宮神社にて催されている「ヱビスマルシェ」をひやかし、静岡駅ビルの「成城石井」。食材やらウイスキーを買う。

そして「新静岡セノバ」。東急ハンズなどあちこち回って、しかしひやかしばかりで買い物はろくにせず。ランチは近くのお馴染み「オステリア ティアロカ」。はやってる。カウンターは満席で小上がりへ。

ハウスワイン白をボトルで家人と。途中、ホールのSさんがバケツを持ってきてくれるが、既にボトルは四分の一ほど。苦笑されつつ、「さすがですね。温まる前になくなっちゃいますね」と。

家人はパスタ、ワタクシはリゾット。ドルチェ、食後の飲み物もいただき、美味しく満足。セノバに戻って地下で食材を買って、復路も歩いて帰宅。夕食には「耶馬美人」をオン・ザ・ロックスでいただいた。 (C)2012 taikomochi
by taikomochi-otona | 2012-09-09 23:00 | 焼酎・泡盛 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona