人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/10/14 特蒸 泰明

2012/10/14 特蒸 泰明_c0156212_20345965.jpg
大分県南部の豊後高田市、屋号としては井田萬力屋、社名としては藤居醸造合資会社が醸す「特蒸 泰明」。多分、宅で最も多く呑んでいる麦焼酎ではないかと思われる。

二条大麦を原料とし、常圧蒸留て造られる酒の香味は、いわゆる兼八系のものとして十分な実力を伴う。その系統の「エグ美味しい」香味は、兼八のパンチにはやや劣るものの、なかなかである。

しかも、兼八に比べて格段に入手しやすい。福岡市のいきつけの酒店では確実に手に入るし、静岡市内でも売っている店を知っている。ネット販売においても、普通に正価で大丈夫である。

今宵、麦焼酎の最後の在庫としてその一升瓶の口を切り、オン・ザ・ロックスにて晩酌とする。さてさて、これで口が開いていない焼酎一升瓶はなくなってしまった。

芋、麦、米、黒糖、それぞれ一本ずつ、呑み掛けの一升瓶があるのみとなってしまった。十分ではないか、という声も聞こえるが、いやいや。そろそろ買い出しに行かねばなるまいて。 (C)2012 taikomochi
Commented by KAO at 2012-10-16 21:07 x
同感です(笑)
口をあけていない一升瓶がないと安心して呑めません。

私は最近、買い足してきたばかりなのです。
師匠には済みませんが、『完』やらなにやらしこたまと(笑)
差し上げたいくらいですよん!
Commented by taikomochi-otona at 2012-10-17 19:43
ですよねー、かおさん。
ワタクシは来月福岡出張をつくってしまいました!
ここだけのハナシですが。。。(^^ゞ

かおさんがお求めになったお酒、
どうぞご自宅でお楽しみください。
by taikomochi-otona | 2012-10-14 20:35 | 焼酎・泡盛 | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona