人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/10/23 牡蠣が入荷したってんで「オステリア ティアロカ」へ

2012/10/23 牡蠣が入荷したってんで「オステリア ティアロカ」へ_c0156212_843121.jpg
今日あたり空いてんぢゃないかなあ、ちょいと顔出そうかなと、フェイスブックの「オステリア ティアロカ」のページをのぞく。すると、「牡蠣の季節がやって参りました。気仙沼産殻付き生牡蠣は限定6個」という書き込みを発見。

速攻で家人に連絡。何せ牡蠣には目がない家人ちゃん。「行くいく!」という返事を聞いたケイタイを切ってはティアロカにすぐかけ、たった六個の牡蠣すべてと席をおさえる。

その気仙沼の牡蠣、三個ずつシェアしていただくが、もうでら旨いす。おりしも夜になって一気に冷え込んだ今宵、そしてこの牡蠣の味覚に、冬も意外と遠くないぞという気付き。
2012/10/23 牡蠣が入荷したってんで「オステリア ティアロカ」へ_c0156212_843472.jpg
2012/10/23 牡蠣が入荷したってんで「オステリア ティアロカ」へ_c0156212_84399.jpg
手製のサルシッチャは熟成感がいよいよ深まって、これまた旨い。中華料理にも通じる香草の香りに、エキゾチズムを感じたり。

栗のニョッキ 鴨とレンズ豆のラグー、これまた秋の味覚。秋っていいよね、美味しいものがたくさん出回って。酒は白泡のあと、栗のニョッキには甘口でしょうと、ドルチェの赤泡をグラスでいただく。

これがもう相性抜群で、オレっ勘いいなあと、おバカな陶酔にひたりおり。あとは全量シラーの赤、そして家人がジェラート三段重ねを食べているあいだ、自家製リモンチェッロ。とても良いお味です。
2012/10/23 牡蠣が入荷したってんで「オステリア ティアロカ」へ_c0156212_842591.jpg
2012/10/23 牡蠣が入荷したってんで「オステリア ティアロカ」へ_c0156212_84324.jpg
締めの〆はお約束、「ヴァルネッリ」のアニス酒。なんか最近この酒、銀座でも鷹匠でもワタクシのトレードマークになりつつあり?生(き)で一杯、もちろんエスプレッソに投入してもう一杯。

やはりこの日、ティアロカは空いていた。てか、入店から出るまでウチら夫婦のみ。火曜の雨上がりだし、急に寒くなったからかな。でも新婚ご夫婦は楽しそうにお店をやっていて、こちらの気分も温かくなるのでありました。 (C)2012 taikomochi
by taikomochi-otona | 2012-10-23 23:00 | 外呑み | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona