人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013/01/07 くわいの素揚げ、「大信州 掟破り」

2013/01/07 くわいの素揚げ、「大信州 掟破り」_c0156212_21554624.jpg
正月なので、くわいを食す。過去、くわいはさほど好きな食べ物ではなかったが、素揚げするようになって、その美味しさに目覚めた。ホクホクして、まこと美味である。

素揚げという調理法は、ずっと以前に、某店のお節料理から学んだ。それにしても、お節の季節を過ぎたこの時期になると、申し訳ないほどのくわいの安さよ。

酒はいただきもの、と申してもいただいて数年が経つが、「大信州 掟破り」。本来冷やで美味しい酒だと、燗酒党のワタクシでさえ思う。

だからこそ、口開けしてからの消費が少なくて今まで引っ張っているのだが、それを燗して呑むワタクシ。もはや、燗酒党の意地みたいなものである。とはいえ、燗も美味しいよ。 (C)2013 taikomochi
Commented by kao at 2013-01-08 20:44 x
くわいの素揚げですか・・・
いただいたことがないです。
これは、早速試さないと(笑)
Commented by taikomochi-otona at 2013-01-09 21:40
これは旨いですよ、香さん。ぜひ。
二度揚げ必要かもしれません。
by taikomochi-otona | 2013-01-07 21:58 | 清酒 | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona