人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013/04/20 デジカメ衝動買い

2013/04/20 デジカメ衝動買い_c0156212_2085110.jpg
土曜休日。午前中、宅から徒歩十分足らずにオープンしたショッピングセンターへ。中のスーパーで食材を求めるためだったが、つい上階の家電量販店でコンパクト・デジカメを衝動買いしてしまう。

現在使っているのは、やはりコンパクト・デジカメなのだが、望遠20倍の少々本格的な機種。したがってかさ張り、スーツの上着やジーンズのポケットに入れるのには不向きだ。

手ぶら主義のワタクシ、出勤時やウォーキングの時にバッグというものを持たない。だから常にカメラを持ち歩けないので、撮りたい被写体に遭遇しても、スマホでの撮影でお茶を濁すことが多かった。

しかし、スマホの画像ではさすがに満足できない。ちゃんと撮りたい時には件(くだん)の20倍を持参するのだが、そのためだけにバッグを持つのは億劫だし、ポケットに無理やり押し込むと体裁が悪い。

少々画質が劣ってもスマホよりはましな、極小のデジカメが欲しいとは思っていたのである。売り場でふと、その欲求にぴったりの機種を目にしてしまった。価格はほぼ一万円。デジカメも安くなったものだ。

ということで衝動買い。記憶媒体がマイクロSDと今までのとは違うので、付けてもらったポイントに30円足して、量販店のPBではあるものの「バッファロー」製の16GBを求める。

そのカメラで今宵の晩酌、芋焼酎「克 前村十家註」のお湯割りと酒肴の画を撮った。慣れないこともあるだろうが、さすがに画像は良くない。正直、相当レタッチした。やはりこれは外出専用ということで。 (C)2013 taikomochi
by taikomochi-otona | 2013-04-20 23:00 | 焼酎・泡盛 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona