人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013/05/17 夏の赤鹿毛

2013/05/17 夏の赤鹿毛_c0156212_7293786.jpg
すっかり初夏の様子だね。ちょうど良い気温に夜は明るく、昨日も同じことを書いたけれど、仕事を終えて真っ直ぐ帰るのがもったいなく感じる。

しかし、先週一週間家を空けていた身。今週はおとなしく、家人と一緒に宅で呑むことにしようと思う。邪念を振り払って、今宵も真っ直ぐに帰宅。

「夏の赤鹿毛(あかかげ)」である。ワタクシもお世話になっている麦焼酎「赤鹿毛」「青鹿毛」の、宮崎県都城市、柳田酒造合名会社が、夏向けに売り出した酒。

「ロックや水割りで美味しくいただけるように、 通常の赤鹿毛に対し、幾重にもわたる工程を変更、造り込みを行なった麦焼酎」との由。

「新酒ならではのフレッシュさを感じながらも、蒸留温度を追求することで、荒さを感じさせないまろやかな口当たりと 余韻に程良い麦の香ばしさを残すことに成功しました」という。

ご覧のとおり、ラベルが可愛い。清々しい青い瓶とともに、実に涼しげな雰囲気を醸し出している。デザインは、都城出身の若手グラフィックデザイナーが手掛けたとのことだ。

オン・ザ・ロックスでいただくと、二十度という低めのアルコール度数もあって、すっきりした軽やかな呑み口だ。新酒なのに荒々しさはなく、それを感じさせない。

味わいは決してスカスカではなく、軽快な中にもそれに見合った香味がしっかりある。じっくり味わうというよりも、ゴクリゴクリと呑んで美味しい酒だ。なかなか上手く出来ている。気に入った。 (C)2013 taikomochi
by taikomochi-otona | 2013-05-17 23:00 | 焼酎・泡盛 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona