人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013/11/09 独り宅呑み赤ワイン

2013/11/09 独り宅呑み赤ワイン_c0156212_19244093.jpg
休肝日明けだが、家人は忘年会に行ってしまった。独りビーフシチューを食べながら、赤ワインを呑んでおる。自宅で留守番しながら。

本当だったら街に出て、独り外呑みといきたいところだが、風邪が抜けきらずに自重しておる。この週末で完治させないと、来週から続く出張三昧に負けてしまうからね。

侘しい? いや、たまの独り飯、独り呑みは嫌いではない。宅においてもだ。ただ、なかなかゆっくりと腰を落ち着けて呑むペースが掴み辛い。

で、敢えてワインにしてみたわけだ。「ル・グラン・ノワール GSM 2011」はフランス、ラングドックの酒。ラングドックは好きだね。縛りのキツイAOCワインにはない魅力。

それが端的に表れているのが、このワインに冠された「GSM」。用いられる葡萄の種類の頭文字で、セパージュはグルナッシュ60%、シラー35%、ムールヴェードル5%となる。

濃厚な果実味、シルキーなタンニンだけど、上品にまとまってはいない。どこか若々しく、やんちゃなところがある。それが面白いところで、呑み飽きしない魅力だ。

さて、家人が帰るまで何しようかな。今夜は気の利いたテレビ番組は、生憎とないけどね。 (C)2013 taikomochi
by taikomochi-otona | 2013-11-09 19:25 | ワイン | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona