人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013/11/29 大黒正宗 蔵囲い熟成酒 鶴

2013/11/29 大黒正宗 蔵囲い熟成酒 鶴_c0156212_18493622.jpg
というわけで二十八日木曜日の夜、成田空港、東京駅を経て自宅に帰った。帰宅時間が遅かったし機内食も食べたので、当夜はうどんを造ってもらって、それで腹ごしらえをしたのみ。

翌二十九日金曜日は、休暇をもらっていた。一日外に出ることはなく、スーツケースの中身や写真のデータを整理したり、溜まった新聞を読んだりして過ごす。

自宅での夕食は家人がワタクシを気遣って、まことに和食らしい品々を用意してくれた。和食はよい。見た目美しく、また酒肴としても申し分ない。

もちろん酒は清酒燗酒として、なかでも特別なものを。灘の株式会社安福又四郎商店が醸す「大黒正宗 蔵囲い熟成酒 鶴」。大好きな大黒正宗、それを十年に亘って長期熟成させた酒。

熱めに燗をつけて、冷めてきたところが無性に旨い。清酒ってほんとうにいいなあと、心の底から実感するひとときである。 (C)2013 taikomochi
by taikomochi-otona | 2013-11-30 15:00 | 清酒 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona