人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013/12/15 宅呑み「青鹿毛」

2013/12/15 宅呑み「青鹿毛」_c0156212_8374179.jpg
この土日、静岡はすっきり晴れて気温もそれなりに上がったが、とにかく風が強い。風が吹かない時はポカポカ、吹けば超寒い。それでも今日は午前中、しっかりとウォーキングを二時間ほど。

師走も半分を過ぎて、いよいよあと二週間余り。今週は仕事は超多忙、忘年会も複数回あるけれども、忙しさもその一週間限り。次の週は仕事の予定は空き、呑みの予定も今のところない。

今冬、これまで床暖房のみで過ごしていたが、今夜初めてエアコンを入た。先に風呂を浴びたので、湯冷めして寒くなった。結果、暖かい部屋での宅呑み、ゆるゆると寛ぐ。

酒は、このたび福岡で買い求めたものではなく、従来からある麦焼酎「青鹿毛」。酒肴の豚の角煮には芋の方が相応しいかもしれぬが、青鹿毛の深い麦の香味は強い味の角煮に負けない。

寒くてもオン・ザ・ロックス。麦のお湯割りはあまり好まない。温かい麦茶で割るのは好きなんだけれども。

大河ドラマなど例年観ないのだが、今年は後半は母校が舞台なので通して観た。それも今宵、最終回。ちと感心しない、中途半端な最期だったが。 (C)2013 taikomochi
by taikomochi-otona | 2013-12-15 23:00 | 焼酎・泡盛 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona