人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014/01/30 休肝日明け、宅呑みなのだが

2014/01/30 休肝日明け、宅呑みなのだが_c0156212_99434.jpg
どうにも気がトゲトゲして、せっかくの休肝日明けというのに酒が美味しくない。家人心づくしの酒肴も、申し訳ないことに美味しく感じず、箸が進まない。

この齢までそれなりに研鑽を重ねて、むかっ腹を立てたり大声を出したり、嫌味を言ったり無視したりという、下種な態度はとらずに済ませられるようになっている。さすがに手をあげるようなことは、若い時からしたことがない。

それでも、暗くなったり口数が少なくなったり、あるいは普段はよく口に出す感謝や労いの言葉が出なくなる、といったことはある。普段は家人に対して、一つひとつに感謝の言葉を述べているのだが。

だから、今の我が国の首相など見ていると、子供だなあと思ってしまう。あちらの方が全然年上なのだが。でも、ワタクシ自身もまだまだ研鑽が必要だ。

ということで、晩酌は奄美、喜界島の黒糖焼酎名酒、「壱乃醸 朝日」をオン・ザ・ロックスでいただいた。南のキブンにあやかりたいと思ったが、さてその効果は。 (C)2014 taikomochi
Commented by kao at 2014-01-31 19:15 x
珍しい事ですね。
何が原因かはお聞きしませんが、こういう姿も生きている証ですね(苦笑)仙人ではなく仏様でもなく、同じ人間でいられた事が楽しく思います。皮肉ではありませんよ(笑)
Commented by taikomochi-otona at 2014-01-31 20:43
お恥ずかしいことです。
ご心配をおかけして申し訳ありません、かおさん。

良い励ましをいただきました。
また、今日は日帰りで池袋サンシャインシティまで出張して、
移動と非日常空間での商談で、大分気が紛れました。

ありがとうございます、ほんと。^^;
by taikomochi-otona | 2014-01-30 23:00 | 焼酎・泡盛 | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona