人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014/06/22 蓬莱泉 和 熟成生酒

2014/06/22 蓬莱泉 和 熟成生酒_c0156212_20172373.jpg
誕生日である。この齢になると、誕生日なんて特段の感慨はないのが通例だが、このたびはアンケートの類の年齢区分がひとつ上になってしまう区切り。些細なことでも、多少の想いがある。

夫婦二人の生活とて、特に華やかなものはない。ただ、プレゼントはいくつか届く。愚息からは清酒一升が届いた。多少は気が利く人間に育ったらしい。家人の実家からは服。いつも有り難く。

懇意にしている東京のI女史とN氏からはワイン。お気遣い多謝。家人からは謂れあるシャンパーニュ。ありがとう。要するにほとんどが酒である。それでいいのだ。いいのではあるが。

あと、フェイスブックには恒例の如く有り難いメッセージの数々。返事書くのタイヘンだよね、これ。皆そう思っているハズ。さて、夕食は家人が心を込めて造ってくれた以下のような献立。

   平目昆布〆オクラ添
   車海老塩焼
   自家製豆腐鰻載
   枝豆
   梅甘露煮
   生姜御飯
   じゅんさい椀

たいへん美味しくいただき、これなら外に出る必要はないとしみじみ思う。酒は清酒として、新しい一升の口を切る。愛知県設楽町の関谷醸造が醸す「蓬莱泉(ほうらいせん)和 熟成生酒」。

蓬莱泉は三河の名酒として名高いが、この酒は年に三回だけ出荷される限定品。通年商品である「蓬莱泉 純米吟醸 和」を、原酒の状態で生のままタンクで一年間熟成させたものである。

熟成酒なのにとってもフルーティーなのが驚き。しかし熟成の効果はしっかり出ており、まろやかな酸は新酒にはない口当りである。そんなこんなで、まあまあ小仕合せな誕生日。 (C)2014 taikomochi
by taikomochi-otona | 2014-06-22 20:16 | 清酒 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona