人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014/07/24 長野「雲上閣 美山亭」

二十四日木曜、取引先への出張で長野。先方が運転してくださるクルマでの往復とて大変ラク、有り難いことである。昨年九月に同所を訪問した際は、自分で運転していったので、楽しかったがかなり疲れた記憶がある。

日中は長野市の北、信濃町で仕事。終えて、長野市内へ戻ってホテルに荷を解く。その後取引先にお連れいただいたのは、善光寺北方の山腹に、斜面を利用した東屋の個室が並ぶ素晴らしい料亭、名を「雲上閣 美山亭」という。
2014/07/24 長野「雲上閣 美山亭」_c0156212_18284492.jpg
先方が「酔っぱらうと石段で転ぶから」と注意され、笑った。そのロケーションからは、善光寺平が一望できる。陽が長い季節とて、はじめはまだ明るかったのがだんだんと日暮れて暗くなる様子も、また趣深し。

料理は信州牛のすき焼会席だった。地酒の品揃えはよく、「ヱビス」の瓶ビールで乾杯の後、先方のチョイスで何種類かを冷酒にていただく。仲居さん、そして女将の接客は素晴らしく、格式を感じたものである。
2014/07/24 長野「雲上閣 美山亭」_c0156212_18284854.jpg

お腹いっぱいになって、タクシーで街中に戻る。もう一軒、スナックでウイスキーを呑みながら喋って大いに楽しみ、深夜歩いてすぐのホテルに戻った。いや、長野も奥が深い。 (C)2014 taikomochi
by taikomochi-otona | 2014-07-24 23:59 | 旅・出張呑み | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona