人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014/08/17 初松茸

2014/08/17 初松茸_c0156212_1681475.jpg
という訳で十六日の土曜日、それこそバケツをひっくり返すような豪雨の京都から脱出して、静岡の自宅に戻ってきた。降り出しにはもう駅構内にいたので、ワタクシどもは傘をさすことはなかったが、それにしても凄まじい降りだった。

昨日午後から本日日曜日いっぱい、一日半、まったりと休養している。歩き過ぎて、さすがに足を痛めた。特に奈良では昼間と夜の二部構成で、計二万三千歩超も歩いたものだから、今になってその影響が出ている。

本日は、今年初の松茸をいただく。以前は希少性もあって(もちろん今でもあるが)何となく美味しいと思っていた松茸だが、それだけを食べてそんなに旨いものではない。「香り松茸味しめじ」という通りだ。

このたびはホイル焼きにして酒肴としたが、次回手に入ったら、ぜひとも松茸ご飯にしよう。酒は米焼酎、球磨の豊永酒造さんの「限定にごり 常圧 豊永蔵」。とても旨く、このところお気に入りの酒だ。 (C)2014 taikomochi
by taikomochi-otona | 2014-08-17 23:00 | 焼酎・泡盛 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona