人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014/08/30 もつ鍋

2014/08/30 もつ鍋_c0156212_2055110.jpg
自宅でもつ鍋をする。さて、もつ鍋にはどんな季節が相応しいか。鍋だから冬期、というのが一般的か。実際に身近なスーパーでは、夏になるとほかの鍋の素と同様に、もつ鍋の出汁も消えてしまう。

だがスタミナ食としてのもつ鍋、個人的には夏にこそ食べたい。ということでこのたびは、ほかにも取り寄せるものがあったので、ついでに福岡の「淑房庵」から「博多もつ鍋スープ」を取った。

来週は福岡に出張するのだ。しかし、今回取り寄せた「茅乃舎だし」などは嵩張るから、どうせ別送することになる。だからよいのだ。

とは言いつつ、福岡行を控えてもつ鍋を食べたり椒房庵を取り寄せたりという行為、我ながら多少は釈然としない。とまれ、まあそれは別のハナシ。

この出汁、醤油ベースのシンプルなものだが、甘味控えめながらコクがあって好ましい。くどくなく、最後のラーメンまで美味しくいただいた。チャンポン麺がなく、太麺で代用。

夏にもつ鍋をただくメリットはもうひとつ。この料理は、部屋中に大蒜臭が籠ってしまうのが難点。しかしながら、夏ならば窓というまどを開け放して鍋ができる。冬なら寒くて、とてもそうはいかん。

ただ、真夏は暑過ぎて厳しいか。めっきり涼しくなった今だからこそ言えることかもしれん。いずれにせよ、もつ鍋の出汁は通年で売ってよ、しずてつストアさん。もつ自体は年中売ってんだからさ。

酒は先日開けた芋焼酎「天狗櫻」。鹿児島県いちき串木野市、有限会社白石(しらいし)酒造。オン・ザ・ロックスにて。 (C)2014 taikomochi
by taikomochi-otona | 2014-08-30 23:00 | 焼酎・泡盛 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona