人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015/04/08 雨が降るわ寒いわで

四月に入ってから、二日と晴れが続かない。おまけに寒くて、まるで真冬だ。今日の寒さなんかほんと半端なくて、手がかじかみ耳はしびれるほど。いったいどうなってんだろ。

朝、雨が降っていると家人にクルマで送ってもらう。帰りが雨だと、同僚のクルマに相乗りしてしまう。会社に着いてから、また昼休みに歩いてはいるが、どうしても調子が狂うのである。

こういう日は鍋、というのが世間の相場だろうが、ワタクシの場合はちょいと異なる。というのも、帰宅してすぐに風呂に入ってしまうし、寒い日ほどじっくりと温まるので、出たときは汗ばむほど暑いのである。

だから晩酌は、寒い日でも焼酎のオン・ザ・ロックス。昨日は「兼八」の一升瓶残り少ないのを空けて(もう一本あるから大丈夫)、今日は「富乃宝山」。酒肴も鍋ではなく、普通のおかずである。

ただ先に風呂に入ると、後で湯冷めして、寒くなってくるんだよね。とはいえ、二度入りするほどのお大尽でもなく。厚着して震えてます。明日は休肝日の予定。 (C)2015 taikomochi
by taikomochi-otona | 2015-04-08 23:00 | 焼酎・泡盛 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona