人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015/07/02 終日外回り

文月朔日は休肝日とし、明けた本日は、クルマの助手席に乗って終日取引先回り。折しもお中元を持ってご挨拶、という時期になったのである。

今日は静岡県内の東部方面へ。静岡市清水区から沼津市へ回り、富士市へと戻りつつ取引先へ寄っていった。一日では全て終わらないので、来週も県中西部へ何日か。

       ◇

途中、昼食をご馳走になる。ロードサイドの台湾料理店だが、あの手の店って、どこも凄まじいボリュームで破壊的価格だ。このたびも然り。

青椒肉絲の定食には、ご飯はもちろん、小ではないまんま一杯のラーメンが付き、加えて大振りの鶏の唐揚が一個。メインの青椒肉絲自体、結構な大盛りである。これで七百七十円って、よく採算とれるな。

ラーメンは遠慮申し上げたのだが、残していいから、少しでいいからと勧められるままに。どうせ価格は同じだし。しかし、やはり二啜りほどして、ほぼ残す。唐揚も手を付けず。なんだか申し訳なく感じる。

青椒肉絲は本場っぽいというか、とても油が効いている。食べてるうちにもちょっと胸が悪くなったが、その後次第に腹に来てしまった。

       ◇

結果、夕食は軽くしか食べられず。晩酌は、せっかく「吉兆宝山」の新しい一升瓶を開けたのに、オン・ザ・ロックスで一杯のみ。

ただ、そのあと食事として素麺をいただき、一把まるまる食べられた。大変おいしく感じた。この素麺、昼食をご馳走になった当の取引先から、お中元返しとて頂戴したものである。

災い転じて吉となす、といっては失礼にあたるか。有難いことでした。明日は会食だが、ここにきて梅雨が実にそれらしく、天候が気になるところである。 (C)2015 taikomochi
by taikomochi-otona | 2015-07-02 23:00 | 焼酎・泡盛 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona