人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015/07/24 「完がこい 全麹仕込」空く

2015/07/24 「完がこい 全麹仕込」空く_c0156212_18322646.jpg
何とかようやく一週間乗り切った感あり。暑いし、宴席は続くし。しかも昨夜は浜松だから新幹線で帰ったし。というわけで、休肝日に続く二日間の外呑みを経て、今宵は月曜以来四日振りの宅呑み。

球磨の豊永酒造さんが醸す「完がこい 全麹仕込」は、その名の通り麹米のみで仕込み、掛米を使用しないという贅沢な造りの米焼酎。だから通常のものよりも、ずっと濃醇な米の香味が楽しめる。

初めて呑んだのはずっと以前、もう記憶の彼方。それ以来、いったい何本の一升瓶、四合瓶を空けてきたことか。必ず常備しておきたい酒であり、幸い宅にはいただきものの四合瓶が控えている。


本日は夕刻、病院でMRIによる検査を受けた。過日のCT検査の結果に基づく再検査、精密検査である。なかなか興味深い経験だったが、CTよりはずっと時間がかかる。着替えも必要だし。

そして、相当うるさい。だからヘッドフォンを装着するのだが、リズム感ある打撃音がさまざまなパターンと音程で続き、ある種の音楽のようだ。うるさいながら面白い。

そんな中でも、連日の睡眠不足で寝落ちしそうになってしまう。しかし、ヘッドフォンを通じてたびたび発せられる息止め指令が、それを邪魔するのであった。 (C)2015 taikomochi
by taikomochi-otona | 2015-07-24 23:00 | 焼酎・泡盛 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona