人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015/10/29 福岡「鮨 安吉」など

午後、小倉から福岡へ移動。昨日に続いて当地の方にお世話になり、今度は取引先のNさん。晩の店が人気店で、二回転目の二十時半からしか予約がとれず、ひとまずNさんのオフィスのビルに入っている居酒屋で待機。

黒豆の枝豆だけをつまみに、小生ビールに燗酒一本のみで相当な時間を過ごして、気立てのよい大将には悪いことをした。しかし、清酒の品揃えなど素晴らしいものがある店、機会があったらちゃんと呑みたいものだ。
2015/10/29 福岡「鮨 安吉」など_c0156212_18112893.jpg
頃合いとなり、歩いて博多駅近くの「鮨 安吉」。ほぼ一年振りだが、初めてお邪魔した六七年前から毎年必ず、年によっては二度も訪れ、都合十回くらいお世話になっている馴染みもなじみ。

かつ安吉の大将はこのところ、愚息が神戸でバイトをしている鮨店の大将と行き来がある様子。実に不思議な縁がある店なのである。

その内容はこのたびも、大変満足のゆくひと通り。おまかせの構成が大きく変わるのではないが、いつまでも飽くことなく、美味しくいただける。

その様子は、というとで、過去写真撮影ができた貴重な記事を始め十回ほど書いている。詳しくはそちらに譲る。酒は小生ビールののち清酒燗酒で、「東北泉」「鍋島」「正雪」。

その後はいつものように中洲へ突撃。出が遅かったので、結局二時近くまで居座った。多少のダメージはくらったが、まあ元気だ。Nさん、いつもいつも多謝。 (C)2015 taikomochi
Commented by プッチ at 2015-11-02 18:16 x
太鼓持ちさん
お久しぶりです。
今月、初めて「安吉」へ伺います。
とても楽しみにしていま〜す♪
Commented by taikomochi-otona at 2015-11-03 13:51
おおー、それは楽しみですね。
予約とるのが大変だったでしょう。
きっとご満足されると思いますよ。
大将に、先日は息子が神戸の鮨屋バイトしている
静岡の者がお世話になったと、
何卒よろしくお伝えください。
Commented by プッチ at 2015-11-03 18:06 x
予約とるの大変でした^_^;
伺う日が待ち遠しいで〜す♪
Commented by taikomochi-otona at 2015-11-03 21:40
ご堪能くださいまし。(^_-)
by taikomochi-otona | 2015-10-30 02:41 | 旅・出張呑み | Comments(4)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona