人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015/12/24 本日休肝日

クリスマスイヴとのことだが、休肝日とて今宵は炒飯、酒抜きの予定。クリスマスには興味がないばかりか、宗教的行事にはある敬意をもって接したく、信者でもないのにイベント的にのるのは憚られる。

拙宅では愚息が小さい頃から、クリスマスプレゼントというものを贈ったことがない。愚息は幼稚園は仏教系(寺の経営ということ)に通っていたので、むしろ釈迦の誕生日の四月、花祭を行っていた。即ち灌仏会(かんぶつえ)である。

かくいうワタクシは幼稚園はプロテスタント系、小学校は普通に公立だったが、中高一貫校はカトリック。そして大学は同志社で再びプロテスタント。節操なくキリスト教にお世話になっている始末で、笑止。

       ◇

昨日の天皇誕生日には近場のSCへ買い物に出掛け、無印良品とユニクロ、ABCマートで買い物をした。なんというマスプロ的なショッピングであることか。自宅にたどり着く前に雨に降られて、これが結構な雨で濡れた。

一昨日呑み過ぎたせいで胃が重い。というか、いつも最後に一杯いただく「ウンダーベルク」を呑み忘れたのがいけなかった、と思っている。昼はきつね饂飩で酒なし。晩は豚ちりに「富乃宝山」のオン・ザ・ロックス、しかし一杯だけに収めた。

酒が足りないからという訳ではないだろうが、昨夜は本当に眠れなくて往生した。ほとんどど眠ってないような感じである。珍しく午前中に日記を書くが、早よ一日終わらんかな。 (C)2015 taikomochi
Commented by kao at 2015-12-27 17:27 x
私も語るほどではありませんが親や身内など、色々と宗教や考え、思想はありましたが、今、この年になると自分の感性で、空や星や月や海や色々なものに祈ることが多くなりました。そして、いつでも傍らに美味しいお酒を置いて楽しんでいます。クリスマスとは別にですけれど(笑)
Commented by taikomochi-otona at 2015-12-28 11:28
かおさん、すっかり押し詰まりましたね。

祈りイコール宗教的な行為ではない。
祈り自体は美しく尊いものだと
ワタクシもこの齢になって思います。

ウォーキングの先々に小さな神社やお寺がありますが、
必ず立ち寄って手を合わせます。
ご神体やご本尊が何かは存じません。申し訳ないことです。
by taikomochi-otona | 2015-12-24 08:49 | 焼酎・泡盛 | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona