人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016/08/09 休肝日雑記

今日は直帰とてスゲェ早く帰れた。ので休肝日の予定だったが、こんなに時間がある夕方なのになんだかなぁという気分になって。いったんは「休肝日やめ」と、これから買い物へという家人に告げたのだった。

おりしも日中、宅ではインターネット回線の変更工事があって、回線終端装置が付け替えとなっていた。よって、接続設定のやり直しを迫られていたわけだ。確かにこの時、嫌な予感はしていた。

       ◇

家人が買い物から帰った時には、作業は一筋縄ではいかないと判明していた。つまり、つながらないのである。「やっぱり休肝日にする」と、申し訳ないけれど家人に告げる。ゆっくり晩酌している暇はないだろう。

結局、なんとか自力で解決したのが二十一時。途中夕食は、炒飯をかき込ん済ませた。ダイレクトにLANケーブルでつなげばインターネットに出るのだが、間に無線LANルーターを挟むと、これが機能しないのだ。

       ◇

実のところワタクシは、この方面では一般平均よりもずっと知識がある方である。というのも、仕事柄インターネットとのつきあいはその黎明期からであって、自宅に導入したのも早かったのだ。

てか、それ以前のパソコン通信から、kbpsのモデムでPCを回線接続していた。完全な文系だけれど、試行錯誤にかけた時間だけは膨大だ。日曜日のほぼ終日、つながらない接続に悪戦苦闘を続けたなんてザラだ。

その、延べ百時間にもなろうかという経験が、サポートの助けを借りなくてもなんとかインターネット接続を自力で解決できるベースとなっている。いや言いたいのは、本当にこれって半製品だよな、ってこと。

       ◇

お客さまが求めているは「製品」そのものでは決してなく、それを手にして得られる「経験」なのだ。回線工事をし終端装置を設置して帰ってしまう電話会社および請負会社は、いったい何を考えているのだろう。

そういう経緯であれこれあった火曜日夜、結果的には休肝日を決行したのであった。明日は休日前で呑みたいからね。これで良かったのかな。 (C)2016 taikomochi
Commented by マイタ at 2016-08-11 17:44 x
おつかれさまでした。
お客さまの心情を察しているつもりが、そうではなかったと気付かされることが多々あります。
太鼓持さんの本日のブログからもまた、気付かされた思いです。
ありがとうございます。
Commented by taikomochi-otona at 2016-08-11 20:50
マイタさん、僭越失礼いたしております。
稚拙な内容にもかかわらず、恐れ入ります。

ワタクシもサービス業の端くれとして、
自戒を込めて書いております。
by taikomochi-otona | 2016-08-09 23:00 | | Comments(2)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31