人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016/09/20 休肝日雑記(この数日のこと)

週初めとて本来呑みたいところだが、今週は明日も休日前。秋分の日があって翌日は金曜週末、しかもこの日は会食あり。休肝日とすべきは今日しかないのであった。ということで自宅で炒飯を食す。

日曜日に横浜から自宅最寄りのバス停に着いたのは、18時半という時間だった。自宅までの間に適当な飲食店はないし、荷物があるので早く帰りたい。幸い少し回り道すれば行きつけのスーパーだ。

ということでそこに寄り、出来合いの総菜を何点か求めた。枝豆とか根菜の煮物、ひれカツなどである。当夜は旅行帰りの手抜き、これらで簡単な晩飯をとる。芋焼酎のオン・ザ・ロックスを晩酌としつつ。

       ◇

土日と横浜でよく遊び、お金も遣ったので、月曜敬老の日はおとなしく過ごした。近辺を軽くウォーキングし、ついでに前述のスーパーで買い物をしただけ。午後から天気が崩れて雨模様となったし。

てか、予報では朝から降るようなことを言っていたのだか、幸いもったので歩きに出られたのだ。晴れると言われて降られるよりずっとましだが、このところ天気予報はこのパターンが多い。

晩は養殖だけど鯛の刺身。半分は山葵に醤油、半分は酢橘に塩で。そして湯豆腐。朝晩めっきり涼しくなり、もう湯豆腐が似合う時季。何となく寂しくはあるが、食の楽しみが増す季節だ。晩酌は米焼酎。 (C)2016 taikomochi

by taikomochi-otona | 2016-09-20 23:00 | 焼酎・泡盛 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona