人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016/12/27 本当に「寿々半」は本年最後

2016/12/27 本当に「寿々半」は本年最後_c0156212_18575289.jpg
十四日に「『寿々半』宴会は本年最後(多分)」という日記を書いたが、「多分」とつけておいて正解だった。今宵、本当に今年最後の「寿々半」であった。

とても繁盛していて注文するのを遠慮し、あまり多くを食べられなかったのは少々残念だった。しかしまあ、同級生の店が流行っているのはいいことだ。

刺身盛り合わせ、そして地元岡部産の初物の筍。これが付き出しを除けば、いただいた酒肴のすべて。呑みの方は、生ビールのあと焼酎のオン・ザ・ロックスとして「魔王」や「ヤシ八」を。
2016/12/27 本当に「寿々半」は本年最後_c0156212_18575762.jpg
〆にはお気に入りのじゃこ玉子ご飯をいただいた。なんだか食事をしに行ったような格好となったが、とまれ今年も世話になったな、来年もよろしく。と、正真正銘の年末挨拶として大将に申し上げておく。

その後、少し歩いて河岸を移してバー「ル・ルフュージュ」。フレッシュの柘榴によるジャック・ローズから始めて、モルトを二杯ほど楽しみ、〆は「ウンダーベルク」。

今年就職して静岡に来た、東京で生まれ大学まで同地で育った若いモンが、ほぼ初めて本格バーを経験しにやって来て、隣席に。なかなか面白いドタバタが繰り広げられる。

マスターとともに説教しつつ、ワタクシが一杯おごってやった。これからも良いバー経験を積まれんことを。ということで、マスターにも今年の感謝と来る年のヨロシクを。 (C)2016 taikomochi

by taikomochi-otona | 2016-12-27 23:59 | 外呑み | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona