人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017/01/01午前 元旦を金沢で迎える

2017/01/01午前 元旦を金沢で迎える_c0156212_18401109.jpg
元旦を金沢の宿で迎えた。朝の食事はもちろんお節料理に雑煮だ。これが旅の宿で年越しする喜びのひとつ。地方によって出てくる正月料理、雑煮の趣向は結構変わるのであり、それは楽しみである。

金沢の雑煮は拙宅で食べるのと似た澄まし汁で、とても上品だ。乾燥白海老が入っているのが特徴だが、微妙に油が浮いているのは炒ってあるからか。餅は紅白の丸餅で、お節とともにとても美味しかった。

屠蘇が付いていなかったので、「天狗舞 五凛」を冷やでグラス(120ml)で取った。ご飯と味噌汁は後から持ってきてくれると嬉しかったな。最後に食べる際には冷めてしまっていたので。

2017/01/01午前 元旦を金沢で迎える_c0156212_18401667.jpg
出発し、兼六園へ。ここは今回で三度目ほどだが、雪がないのが少し残念だ。しかし雪はあったらあったで歩くのが難儀。まあよしとして、朝の清々しい園内の空気を楽しんだ。

歩いて金沢駅。お弁当と缶ビールを買い込んで、特急「しらさぎ」に乗車。名古屋へと向かい、車中で輪島朝市の味という弁当を楽しんだ。 (C)2017 taikomochi

by taikomochi-otona | 2017-01-01 23:59 | 旅・出張呑み | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona