人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017/03/12 この週末

というわけで、金曜夜に名古屋から戻ってきた。名古屋は冷たい風が強く吹き寒く、静岡へ帰ったらホッとしたものである。週明けも出張は続き、また東京へ一泊。なかなか落ち着かない。

出張先での宴会や会食、そして地元静岡での呑み。一週間あたりの外呑みは、なんとかその二回に抑えこんでいる。それでも休肝日を週に一回必ず設けるし、平日は自宅で落ち着いて呑む機会が少ない。

そんなことから週末の宅呑みは、心からほっとする時間である。特に金曜日と土曜日は明日を気にする必要がなく、ゆったりとした心持ちで晩酌を楽しめる。

家人と二人暮らし、酒を注ぐのは当然亭主であるワタクシ。その酒肴、本日日曜日は珍しくすき焼きをした。ちゃんとしたすき焼きではない。台所ですべて造ってしまって、テーブルへ運んできた。
2017/03/12 この週末_c0156212_11180461.jpg
本当ならまず肉を焼いて食べ、その後にほかの具材を投入する。鍋ではなくて「焼き」なのだからと、そのやり方に拘るのだ。ただ、これを卓上でやると脂が飛んでタイヘン。だから滅多にちゃんと造ることがない。

酒は「特蒸泰明 平成29年新焼酎」をオン・ザ・ロックスで。若い酒とて、熟成感に乏しくドライである。それがかえって、甘い割り下で重くなった口をさっぱりさせてくれる。すき焼きとの相性は良い。 (C)2017 taikomochi

by taikomochi-otona | 2017-03-12 23:00 | 焼酎・泡盛 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona