人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017/03/21 氷雨降り低調

今日は終日雨で寒かった。何だか体調が低下気味だ。膝や腰が痛むし、胃腸の調子がいまひとつである。昨年末に定期の胃カメラを呑み、別途胴部MRIを撮っているので、その結果から鑑みて悪い病気ではなかろうとは思う。

寄る年波、加えて不摂生というところか。連休明けということもある。そういえば、季節の変わり目にはもともと弱い。とまれ、調子の悪いところはひとつもなく絶好調、ということが無くなりつつあるのは哀しいことだ。

            ◇

とはいえ酒を控えるわけでもない。週イチの休肝日は設けているが、会食が多くてその際には大いに呑む。それが週二くらい。あとは宅呑みだが、晩酌のあとウイスキーのナイトキャップもする。これがよろしくないようだ。

そうはいっても、宅呑みでは晩酌に焼酎のオン・ザ・ロックスを二杯、寝酒にウイスキーをダブルで一杯といった量。医者に正直にそう言うと呑み過ぎとされるが、自分ではそう過ぎた量ではないと思っておる。

            ◇

とかなんとか、今夜もそんな感じで芋焼酎の宅呑みをした。明日は公務会食、明後日は休肝日。そして翌日金曜日は再び公務で宴席という、これからの日程である。 (C)2017 taikomochi

by taikomochi-otona | 2017-03-22 23:53 | 焼酎・泡盛 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona