人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017/04/04 東京日帰りで宅呑み

日帰りで東京出張。仕事場所が品川駅近くだったし時間があったので、ついでに高輪の理容室で散髪。ここへは結婚して高輪(縁あって高級住宅地の、しかしその下町の貸家)に住んで以来、ン十年来通っている。

実は静岡に越してからも、髪はここで切っている。地元の理容室には行ってみたものの、どうにもしっくりこなかった。結果、東京へ行く用事は多いし、たまたま品川の近くで行きやすいので、ここへ戻ってしまった。

理容室という業種、スウィッチングコストの高い代表的なものだと思う。自分の髪型の好み、ワタクシは髭を生やしているのでそれも含め、新たな店に適応するのが難しい。なかなか慣れた店から脱せない。

東京は桜が満開だった。今年は静岡より随分早い。このところの気候がたまたま影響したのか、それとも都市化の影響等があるのだろうか。もっと時間があれぱ高輪プリンスの庭を散策したかったが、さすがにそれは断念。

2017/04/04 東京日帰りで宅呑み_c0156212_11093593.jpg
2017/04/04 東京日帰りで宅呑み_c0156212_11094325.jpg
2017/04/04 東京日帰りで宅呑み_c0156212_11094768.jpg
ということで、晩酌は帰宅してからであった。貝はもう終わりだな。今期最後に近いだろう。一方、わらびはいよいよこれからが旬である。牛の腿肉は、家人が手製でたたきにしてくれた。

晩酌は相変わらず焼酎で、芋の新酒「春の天狗櫻」とした。まことに今の時季いただくのに相応しい名前、そして味わいである。明日は休肝日とし、明後日からは三泊四日で沖縄に遊ぶ。宅呑みとは暫くお別れ。 (C)2017 taikomochi

by taikomochi-otona | 2017-04-04 23:00 | 焼酎・泡盛 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona