人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017/08/14 家族で「寿々半」

お盆に関係なく出勤しておる。しかし職場は極めて閑散としている。それは構わないのだが、今日明日はランチをとろうにも休みの店が多くて、これが大変難儀をするのである。

幸い、職場最寄りの同級生が営むステーキ店「カウボーイ」がやっていることは確認済みであった。昼に出掛けてハンバーグランチをいただいた。

さて、帰省中の愚息は明日、千葉松戸に帰る予定だ。昨日日曜日は家で宅呑みしたが、最終夜となる今宵は、家族三人揃ってお馴染みの割烹居酒屋「寿々半」へ繰り出す。

ここもご案内のように、カウボーイと同じく同級生が営んでいる。そしてカウボーイ同様、お盆も営業中なのである。スゴイわ、皆んな頑張るなあ。

同級生だから当たり前にほぼ同い年。近年、加齢からカラダのあちこちに不都合が生じている自らを鑑みると、アタマが下がる。ほんま、ご苦労さんと言いたいわ。
2017/08/14 家族で「寿々半」_c0156212_09081088.jpg
2017/08/14 家族で「寿々半」_c0156212_09081472.jpg
2017/08/14 家族で「寿々半」_c0156212_09081771.jpg
刺身盛合せ、ぬた、駿河湾釣り真鯛干物、鰻白焼に蒲焼などいただき、恒例のじゃこ玉子ご飯で〆た。相変わらず酒肴はすべからく旨い。さすがである。河岸が休みなので心配していたが、全く大丈夫。

盆なのに客の入りはよく、入店時はワタクシどもだけだったのが帰る頃にはほぼ満席となっていた。もっともこちらは、ホドホドにして早や上りを目論んでいた大将には誤算だったようだが。
2017/08/14 家族で「寿々半」_c0156212_09082277.jpg
2017/08/14 家族で「寿々半」_c0156212_09082526.jpg

寿々半を出て、まだ時間は早い。家族でバーもちょっとアレだけど、とまれ江川町通りのバー「グラヴィティ」。久し振りだ。女性オーナーバーテンダーの平野さんは、銀座「酒仙堂」樋渡さんの仲間。

軽く二杯、「ベリーニ」と「シャンゼリゼ」。ノーチャージのお店、本当に安くてダイジョウブかというお会計、ありがとうございます。おいしゅうございました。 (C)2017 taikomochi

by taikomochi-otona | 2017-08-14 23:59 | 外呑み | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona