人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017/09/21 連日の福島。「大阪モノラル」からまた「よつば」

日中は北浜にて仕事をし、夜は再び、大阪在住で昨夜とは別の呑み仲間と連日の福島へ。店は相方が探してくれた「大阪モノラル」。相方もワタクシもお初である。
2017/09/21 連日の福島。「大阪モノラル」からまた「よつば」_c0156212_07441227.jpg
レトロな内外装、カウンターに落ち着いた。まずはと「ガージェリースタウト」をもらって喉に流し込んだが、このスタウトは絶品だ。シルキーな口触りと優雅な香味。幸先が良い。

お通しはなかなか豪華であり、これだけで一合はいけそうだ。燻製が得意の様子で、盛り合わせをとったがなかなか美味しく、酒にも合う。
2017/09/21 連日の福島。「大阪モノラル」からまた「よつば」_c0156212_07441702.jpg
2017/09/21 連日の福島。「大阪モノラル」からまた「よつば」_c0156212_07442074.jpg
2017/09/21 連日の福島。「大阪モノラル」からまた「よつば」_c0156212_07442568.jpg
酒の品揃えは和洋充実しているが、相方は清酒党だし、こちらも異存はない。スタウトのあとは冷やを三種ほど楽しんだ。

最も印象に残ったのは福島県、花泉酒造合名会社の「ロ万(ろまん)純米吟醸 ZEROMAN(ゼロ万)無濾過生酒」。四段仕込みの掛米にもち米を用いているのが独特で、葡萄のような芳香が画期的だと感じた。

〆の食事は「スタウト黒ビールカレー」。三種類のビールを入れて煮込んだものだが、深い味わいを楽しめた。バゲットでいただく。
2017/09/21 連日の福島。「大阪モノラル」からまた「よつば」_c0156212_07442811.jpg
2017/09/21 連日の福島。「大阪モノラル」からまた「よつば」_c0156212_07443434.jpg
2017/09/21 連日の福島。「大阪モノラル」からまた「よつば」_c0156212_07443820.jpg


その後、連日のバー「よつば」。前日とはうって変わって客が少なく、相方よりも、むしろ店主の恵美ちゃんとの会話を楽しむ。ジントニックに続けて珍しくモルト、〆には「ウンダーベルク」。
2017/09/21 連日の福島。「大阪モノラル」からまた「よつば」_c0156212_07444427.jpg
初めて来店した相方は、店に漂うまったり感が大層気に入った様子。しかし、この日は例外的に静かなのだよ。普段の客層は濃ゆいでぇ。 (C)2017 taikomochi

by taikomochi-otona | 2017-09-23 23:00 | 旅・出張呑み | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona