人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018/02/12 「オステリア ティアロカ」にて友人夫婦と会食

2018/02/12 「オステリア ティアロカ」にて友人夫婦と会食_c0156212_10161736.jpg
ご主人の実家が焼津の札幌在住友人夫婦は、ご両人ともに学生時代からの付き合いだ。このたび法事のため静岡へ一時帰省してきた。

ワタクシども夫婦と四人、今宵、鷹匠のイタリアン「オステリア ティアロカ」で食事をともにする。この店は開店以来からの古い付き合いだ。

いや、オーナーシェフとフェイスブックで友達になったのは開店前のことだし、まだ内装工事中の店をのぞきに行ったこともある。以来、月に一度といわず通っていた。
2018/02/12 「オステリア ティアロカ」にて友人夫婦と会食_c0156212_10162103.jpg
2018/02/12 「オステリア ティアロカ」にて友人夫婦と会食_c0156212_10162661.jpg
2018/02/12 「オステリア ティアロカ」にて友人夫婦と会食_c0156212_10163032.jpg
しかし、四年前に店が引っ越した。以前はワタクシが通勤に使う静岡鉄道のターミナル、新静岡駅から徒歩三十秒の至便な場所だったのだが、ちと遠くなってしまった。

新しい店も新静岡から歩いて行けるのだが、最寄り駅はひと駅隣りとなる。これをきっかけに行く頻度がガクンと減ってしまって、今に至っている。

シェフ夫婦を中心に店を営むが、この二人が結婚したのは店がオープンした後のこと。そして、そのご結婚にもワタクシは少々の関わりがある。

とかとかで、本当はもっと頻繁に通ってあげるべきなのだ。そもそも料理は旨いし、安くて良いワインの品揃えは充実しているしで、とても使い勝手が良い店なのである。
2018/02/12 「オステリア ティアロカ」にて友人夫婦と会食_c0156212_10163600.jpg
2018/02/12 「オステリア ティアロカ」にて友人夫婦と会食_c0156212_10164018.jpg
2018/02/12 「オステリア ティアロカ」にて友人夫婦と会食_c0156212_10164469.jpg
友人夫婦と賑やかに楽しく会話が弾んだのも、気の置けない店の雰囲気と、美味しい料理にワインが大いに手伝ってのことだったと思う。結果、三時間余りでワイン四本呑み干した。

法事前に大酒させてごめんなさい、ご夫妻。でも楽しかったね。今度はこちらから、夏か秋にはぜひとも札幌へ伺いたく。 (C)2018 taikomochi

by taikomochi-otona | 2018-02-12 23:59 | 外呑み | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona