人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018/05/01夜 地酒とまごころ料理 つくも(那覇)

那覇に戻って、夕食はホテル近くの「地酒とまごころ料理 つくも」。那覇市内で一番気に入っている居酒屋であり、例年お世話になっている。炭火焼をウリとする店である。
2018/05/01夜 地酒とまごころ料理 つくも(那覇)_c0156212_10064544.jpg
2018/05/01夜 地酒とまごころ料理 つくも(那覇)_c0156212_10065033.jpg
酒肴は必ずしも沖縄料理が主体ではない。でも食べての美味しさが第一だし、実際ここの料理はとても旨いのだ。もちろん、料理には沖縄の地の素材がふんだんに使われている。

酒の品揃えも豊富で、清酒など銘酒を揃えている。静岡市内のワタクシも利用したことがある酒販店と取引があり、いつぞやそのハナシで盛り上がったものだ。
2018/05/01夜 地酒とまごころ料理 つくも(那覇)_c0156212_10065605.jpg
2018/05/01夜 地酒とまごころ料理 つくも(那覇)_c0156212_10070122.jpg
とにかく店主の人柄が素晴らしいのである。いつもカウンターに座って彼との会話を楽しむ。腕は確かなのだが、謙虚で優しく静か。尊敬に値する人物だと思う。

清酒がいくらあっても、ワタクシはここでは泡盛である。「オリオン」の瓶ビールで喉を湿らせた後は、オン・ザ・ロックスでいつもの銘柄「北谷(ちゃたん)長老」を続けた。
2018/05/01夜 地酒とまごころ料理 つくも(那覇)_c0156212_10070600.jpg
2018/05/01夜 地酒とまごころ料理 つくも(那覇)_c0156212_10071073.jpg
2018/05/01夜 地酒とまごころ料理 つくも(那覇)_c0156212_10071593.jpg
一合取りをお代わりして、夫婦二人で二合のみ。沖縄に来てから飲酒がほどほど、健康的。多くを欲しないのは昼間動いているからか、それともストレスから解放されているからだろうか。 (C)2018 taikomochi

by taikomochi-otona | 2018-05-02 23:06 | 旅・出張呑み | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31