人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018/05/20 北海道から季節の便り

2018/05/20 北海道から季節の便り_c0156212_18262634.jpg
虚礼はワタクシも反対だが、地元で採れる季節の産品を親しい間柄でやりとりするのは別。ワタクシ自身、新茶の季節にはあちらこちらに静岡のお茶を贈る。

全く義務的ではなく、半ば自慢も含んだ「味わってもらいたい」という想い。カタログギフトを歳暮中元で贈るのとは、わけが違うのである。

さて、今年も札幌在住の永い付き合いの友人夫婦から、アスパラガスが贈られてきた。まこと嬉しいこと、シンプルに茹でていただいた。

実にみずみずしく、繊維を感じさせないふくよかな食感。静岡のスーパーで売っているものとはまるで違う。これを食べると、焼くと茎のように細ってしまうスーバーのは食べられん。
2018/05/20 北海道から季節の便り_c0156212_18263155.jpg
麦焼酎「兼八」のオン・ザ・ロックスを晩酌として、存分に楽しんだ。ほか、あさりを紹興酒で炒めた中華風など。ご夫婦、いつも有り難うございます。 (C)2018 taikomochi

by taikomochi-otona | 2018-05-20 20:06 | 焼酎・泡盛 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31