人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018/07/06 江戸切り子のグラス

2018/07/06 江戸切り子のグラス_c0156212_17530142.jpg
宅呑み晩酌の際、焼酎のオン・ザ・ロックスを呑むグラスを更新した。これまで使っていた木村硝子店のものは気に入っていて、不満があったわけではない。まだ十分新しいし。

しかし、残念ながら一個が割れてしまったのである。いやこの際、自動詞を使うのは卑怯だ。割ってしまったのだ。グラスは自ら割れない。

とまれ家人とペアで使っているので、バラバラなのは落ち着かない。そこで新たに二個、グラスを購入した次第。

意匠は江戸小紋の伝統柄、「よろけ縞」である。縞柄の一種で、縦の線が蛇行しているような、あるいは波打つような模様となる。切子でよろけ縞は珍しい。

東京は江戸川区松江、株式会社堀口切子の製品。「三代秀石」の号を持つ代表取締役の堀口徹氏は、シンプルでミニマルな江戸切子を好み、それをデザインのモットーに掲げる。

「よろけ縞」のシリーズは、あえてジグザグのカットをガラスに刻み、ある種ユーモラスな表情を創り出した。直線で規則性のあるカットが一般的な江戸切子の中で、その逆を行く表現がユニークだ。

それにしても、先代の木村硝子店のやつはたった四年足らずの使用か。もちろん意図して割ったわけではないが、もちっと大事に使わんとあかん。 (C)2018 taikomochi

by taikomochi-otona | 2018-07-07 17:55 | 焼酎・泡盛 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona