人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018/08/01 唐津「水野旅館」

旅に出た。静岡空港から福岡空港、そこからは直通電車一本で、唐津までは意外と便が良い。ただし、電車は結構時間が掛かるが。

九時発の飛行機に乗って、正午過ぎには唐津駅に降り立っていた。まずは駅構内のラーメン店で、豚骨ラーメンに炒飯のセットでランチ。

実は、唐津へは過去に四五度訪れている。いずれも福岡に出張した際の空き時間に、取引先にクルマで連れて行ってもらったものだ。

そんなわけで街中には贔屓の陶器店があり、今回も訪問した。唐津焼は大好きだ。だから危険。本日もつい散在してしまった。

夕刻、背後に海を抱えた「水野旅館」へ。何度も来ている唐津だが、泊まるのは初めてだ。この宿は宿泊サイトでみつけた。
2018/08/01 唐津「水野旅館」_c0156212_07003993.jpg
2018/08/01 唐津「水野旅館」_c0156212_07004967.jpg
もと武家屋敷、素晴らしい門構え。部屋の外には間近に唐津の穏やかな海が広がる。まこと、晴れやかな景色である。
2018/08/01 唐津「水野旅館」_c0156212_07005836.jpg
2018/08/01 唐津「水野旅館」_c0156212_07010286.jpg
2018/08/01 唐津「水野旅館」_c0156212_07010512.jpg
夕食は唐津の海の幸づくしだ。鮮度良く、どれもすこぶる美味しい。もちろん名物の烏賊の活き造りも。

あとで外風呂に入るときに見つけたが、この旅館には大きな生簀が三つもあった。なかなかのものである。
2018/08/01 唐津「水野旅館」_c0156212_07010917.jpg
2018/08/01 唐津「水野旅館」_c0156212_07011345.jpg
2018/08/01 唐津「水野旅館」_c0156212_07011667.jpg
また潔いほどに魚介ばかりで、肉類は一切出さない。なかなか珍しいことであり、好感が持てる。酒は地元の清酒をぬる燗につけてもらった。 (C)2018 taikomochi

by taikomochi-otona | 2018-08-02 06:59 | 旅・出張呑み | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona