人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018/09/01 コンビーフサンド

九月になったら急に、というのでもないが、暑い中にも秋を感じるのである。萩がちらほら咲いている。空が高く、雲はすっかり秋のそれになった。

今日もウォーキングに出たが、空気が乾いているのを実感する。夏日であっても、日陰に入れば過ごしやすいのである。また風が爽やかで、汗のひきが早い。
2018/09/01 コンビーフサンド_c0156212_17543448.jpg
そんなして自宅へ戻って、贔屓の肉屋で買い求めてきた同店自家製のコンビーフでサンドウィッチを造ってランチとした。これ、缶詰とは段違いの美味しさなのである。

脂部分の旨味、臭みが、缶詰とは全然違うと感じられる。ただ、店頭に出ることが少ないのが玉に瑕。製造するのに手間が掛かるのかなあ。

パンは黒い方がコンビーフサンドには合う、とワタクシは思う。トーストして、刻み玉葱、マヨネーズ、胡椒などで味を調えたコンビーフを塗る。

写真があまりフォトジェニックではないが、この上にレタスなどを載せてガブリと。もちろん、呑みものは泡である。

このたびはロゼのカヴァとしたが、乾いた空気に泡がまっこと旨い。また秋って、なんだかロゼの甘酸っぱさが最高に合う気がするのである。 (C)2018 taikomochi

by taikomochi-otona | 2018-09-01 17:54 | ワイン | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona