人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018/11/25 肉野菜炒め載せ味噌ラーメン

好天に誘われウォーキングした昨日よりも、さらに暖かくなった本日日曜日。午前中、もっと距離を伸ばして地元の里山を一周すべく、歩きに出た。

昨日と同じような恰好でも、今日は汗をかく。それほどの陽気である。途中、見晴らしから静岡市街を展望したり、名刹の銀杏が綺麗に色付いているのを愛でたり。
2018/11/25 肉野菜炒め載せ味噌ラーメン_c0156212_09054236.jpg
帰宅して家人がランチを造ってくれたが、これが見栄え良い。市販の味噌ラーメンに肉野菜炒めをトッピングしただけなのだが、盛り付けが美しい。ワタクシが載せた豆板醤も、色添えに効果的である。

食べて美味しく、さらには栄養バランスもとれている。合わせてサントリーのビール「TOKYO CRAFT」シリーズの「バーレイワイン」を呑んだ。

これはなかなかイケる。バーレイワインというビールの種類は、今まで知らなかった。訳せば「大麦ワイン」であり、ワインと名が付いても、麦芽から造られるれっきとしたビールである。

一説によると、かつて気候から葡萄が生産できなかったイギリスで、フランスワインの人気にあやかって、ワイン並みに度数が高く年単位の長期熟成ができるビールが開発された。それがバーレイワインとの由。

濃ゆい味わいだが、独特の芳香が特徴的。フルーツ香には違いないのだが、もっと複雑な感じ。アル度は9%もあり、それもしっかりした呑み応えに寄与していよう。 (C)2018 taikomochi

by taikomochi-otona | 2018-11-26 06:05 | その他の酒 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona