人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019/06/20 東京新橋に銀座。いつもの店で

2019/06/20 東京新橋に銀座。いつもの店で_c0156212_21052395.jpg
二十日、東京。夕刻から新橋にて呑み。ワンパターンになりつつあるも、好きなので「やきとん まこちゃん 本店」。まこちゃんは新橋だけで五店も展開しているけれど、ワタクシの経験では本店に限る。

注文する品も、いつもおんなじ。毎月来るわけでもないし、ここでは定番が美味しいので浮気する必要は無し。豆腐入り煮込み。そしてやきとん盛り合せとなるが、まこちゃんではタレオンリーだ。タレがここのウリ。

野菜は生キャベツに、茄子の一本漬け。この茄子がまた絶妙に旨いんだ。呑みものは当然のように「ホッピー」である。ワタクシは黒が好み。

ここのナカは「宝焼酎」。巷間、ホッピーには或る別ブランドの焼酎が必須のようにいわれる。しかし、その中身が実のところ宝焼酎であることを、少々インサイダーのワタクシは知っている。異なるのは加水する水だけだ。

それにしても繁盛店である。ワタクシどもが在店していた一時間半ほどの間でも、席によっては三回転目になっている。流行るからスタッフが厚くでき、十坪ほどの店に、ホールだけでも最大六人も配置されているのだ。

だからドリンクが少なくなればすぐオススメされるし、空いた皿は瞬時に片付けられる。ただし、フードを勧められたことはないのである。それは多分、店としての決めゴトなのだろうと思う。

2019/06/20 東京新橋に銀座。いつもの店で_c0156212_21052605.jpg
この後、いつものように歩いて銀座へ。「銀座シックス」ウラのバー、お馴染み「酒仙堂」。マスターは先日自転車で転けて、手の小指を骨折された。よって、暫くはカクテルなどは造れないと聞いていた。

しかしすでにギブスがとれていて、モヒートくいらは造れるというので、それをいただく。ワタクシはモヒートはダークラムでお願いするのが常。相方とは異なるダークラムで造ってくれたのを交互に味見して、それぞれ美味。
2019/06/20 東京新橋に銀座。いつもの店で_c0156212_21053086.jpg
その後、クラフトのジン、モルトなどなど。明後日が誕生日のワタクシにシャンパンをご馳走してくれたり、さらにはマスターとはトライアスロン仲間の客が、ワタクシは初対面なのにジンを奢ってくれたり。

最後は客がワタクシどもだけになり、またまた長居しながらハナシが盛り上がる。日中パラついた雨も上がり、蒸し暑いが心からリラックスした楽しい夜。 (C)2019 taikomochi

by taikomochi-otona | 2019-06-21 21:04 | 旅・出張呑み | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona