人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019/07/02 鯨ベーコン

IWCから脱退した日本は、昨日一日商業捕鯨を再開。同日夕方には、沿海漁を行った小型船による水揚げがあった。早くもその鯨ベーコンが店頭に並んだので、記念すべき初ものとして求めていただく。
2019/07/02 鯨ベーコン_c0156212_20250565.jpg
というのはもちろんウソ。生肉ならまだしもベーコンである。そんなに早く加工されて店頭に並ぶわけがないし、生肉だって消費者市場には回ってこないだろう。これはアイスランド産のナガスクジラである。

そう、日本が商業捕鯨を再開する前から、アイスランドとノルウェーは継続して商業捕鯨を行っているし、捕った鯨肉の輸出もしている。今宵のベーコンのように。そして何よりも、両国とも現在もIWCの加盟国だ。

大騒ぎしてIWCを脱退して、商業捕鯨を再開した日本。IWCに加盟したまま例外処置を構築して商業捕鯨を続け、輸出までしているアイスランドとノルウェー。なんか、ウチら下手を打ってないすか。

ワタクシは鯨ベーコンが大好きである。あと、さらし鯨も好物だ。食べ続けることができれば大変嬉しい。久し振りに麦焼酎「特蒸 泰明」の新しい一升瓶を開け、宅呑み晩酌に供した。明日は休肝日とする所存。 (C)2019 taikomochi

by taikomochi-otona | 2019-07-02 23:00 | 焼酎・泡盛 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona