人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019/08/09 長い休み

2019/08/09 長い休み_c0156212_18514949.jpg
翌日、というのは本日のことだが一日仕事をして夏休みに突入する予定で、昨日を休肝日としたのであった。ところが事情により突然、今日金曜日から十日間の長い夏期休暇となってしまったのである。

というのも、休み前の仕事の薄さから本日はワタクシのオフィスがある街中の事業所を閉め、郊外の大きい事業所に作業を集中させることになったのだ。事業所というもの、開けるだけで光熱費も馬鹿にならない故。

居場所のなくなったワタクシ、「休んでください」との言葉に甘えることにした。もともと明日から九連休の夏休みの予定ではあったが、一日前倒しで十連休ということとなったのである。

ン十年前に社会人として生活を始めて以来、最も長い休みは、毎年のことではあったが夏休みの九連休であった。それが今年はゴールデンウイークに続けて、これで二度目の十連休だ。時代なのであろうか。

というよりも、三月末にそれまでいた販売会社の本社から、工場会社である今の子会社に横滑りしてからこうなっている。業態の違いによる連続した休みの取りやすさの差、ということかもしれぬ。

お陰で昨日の休肝日は案に相違して休日前となってしまい、完全休肝日とはいかなかった。晩酌こそせずに麻婆丼を食べたが、食後にスコッチのトワイスアップをナイトキャップとして呑んだ。一杯だけだけれど。

今週は汗をダラダラ流しながら結構歩いたので、相変わらずの酷暑だし今日は完全休養日として、専ら読書や溜まったビデオを観て過ごす。晩酌は芋焼酎「赤兎馬」。家人手製のポテトサラダや鶏の唐揚が酒肴。 (C)2019 taikomochi

by taikomochi-otona | 2019-08-09 23:00 | 焼酎・泡盛 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona