人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019/10/05 週末の酒肴

珍しくこの週末はあれこれ忙しく過ごしていて、日記をゆっくりと記すゆとりが時間的にも精神的にもない。ただし、相変わらず晩は自宅で晩酌をしているので、その写真を掲載して本日はお茶を濁す。
2019/10/05 週末の酒肴_c0156212_13175638.jpg
金曜日は鰹の刺身を食した。戻り鰹である。静岡では特に遠州で「もち鰹」などと称すが、それも納得するモチモチした食感。初鰹とはまた異なる美味しさで、年に二種類の味わいを楽しめる鰹は、なかなか良い奴である。
2019/10/05 週末の酒肴_c0156212_13193753.jpg
本日土曜日は牛もつの煮込みとした。先日は牛すじであったが、このたびはもつ。白もつ中心、そしてその半分の量のガツを入れる。白もつは味わいの点では良いが、ガツを入れると食感の違いが楽しめるのである。

酒は二日とも、いつもながらの焼酎オン・ザ・ロックスである。銘柄は失念した。うーんと考えれば思い出すかもしれないが、生憎と多忙でそのゆとりがないのである。 (C)2019 taikomochi

by taikomochi-otona | 2019-10-05 23:00 | 焼酎・泡盛 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona