人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020/04/05 桜を愛でる

2020/04/05 桜を愛でる_c0156212_18482473.jpg
土日ともに静岡は大変良い天気で、気温も20度を上回り暖かく、まことに申し分のない週末だった。自宅の近隣に限って、しかも座り込んで飲食するということもなくだが、両日とも桜を愛でつつ散策した。

今年の静岡、桜の見ごろは例年よりも遅い感じだ。昨冬が暖冬で、十分に気温が下がらなかったのが理由だという。温暖な静岡だが、たんに暖かければ早く咲くというものではないところが自然の妙、面白い。

遅いだけではなく、同じソメイヨシノでも場所によって、いや同じ場所でも樹によって、例年になく咲き具合がバラバラな感じだ。土曜日に行った桜並木は五分咲きだったが、日曜日に遊んだ公園は満開だった。

不思議なものである。などと、そんなことに想いを巡らせるのはほのぼのと健全だ。このところのアレコレで堅くなった気持ちが、ほぐれていくる感じがする。写真はそうして帰宅しての、土曜日のランチである。

歩き回ったのちのスプマンテが最高に旨い。宅でこんなしていると、ますます外呑みに行かなくなっちまうなあ。それはそれでいかんなあ。 (C)2020 taikomochi

by taikomochi-otona | 2020-04-05 23:00 | ワイン | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona