人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020/05/19 ちょっとした小料理屋

2020/05/19 ちょっとした小料理屋_c0156212_20041283.jpg
「過熱水蒸気」第二弾は茶碗蒸し。タイヘン美味しくできたが、不思議である。これ、蓋をしたままやるのだけど、水蒸気がどうして必要なのか。

そういえば茶碗蒸しは蒸し器で作るが、その際も蓋はしている。水分が具材に影響を及ぼす余地はないと思われるのに、何故水蒸気か。

たんに容器を包み込むように満遍なく熱するのに、水蒸気を用いているだけなのか。今まで考えもしなかったことだが、まことに不思議である。
2020/05/19 ちょっとした小料理屋_c0156212_20041731.jpg
2020/05/19 ちょっとした小料理屋_c0156212_20042049.jpg
ほかには茹で空豆、そして主菜は小振りだが鮑のステーキであった。これらを昨夜と同じく、麦焼酎「尾鈴山 山猿」の晩酌でいただく。

もちろん宅呑みのことを書いている。しかしながら自分でも写真を覧ていると、まるでちょっとした小料理屋だな、と思う次第である。

明日は休肝日にするか、それとも明後日か。この期に及んでまだ迷っているところだ。 (C)2020 taikomochi

by taikomochi-otona | 2020-05-19 20:06 | 焼酎・泡盛 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona