人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020/11/24 年末の大阪行きに赤信号

いよいよ「Go To トラベル」に規制がかかった。大阪市が中断になった。さまざまな状況を鑑みるに、年末恒例、家人の実家のある大阪での家族揃っての河豚会食には、赤信号が灯ったと判断できる。

まだ一か月余りあって状況の変化はあり得るが、かなり悲観的なことは間違いない。大阪の後は京都、名古屋にそれぞれ一泊ずつ宿を確保しているが、この様子ではそれらの都市は全部危険だろう。

Googleが公開している「COVID-19 感染予測(日本版)」は、11月23日から12月20日の28日間に、日本全国で新たに97,182人が新型コロナ陽性者となり、816人が死亡すると予測している。

新型コロナの初期から昨日までの累計が、感染確認135,986人、死者が2,015人だから、これからの一か月足らずのパンデミック加減が分かろうというものだ。そら恐ろしい思いがする。

楽しみにしていると希望的バイアスがかかる。「これから収まっていくんぢゃない」とか「まあ大丈夫でしょ」などと、自分に好都合な方向に考えがちだ。災害の時に「ここはダイジョブでしょ」と思い込むのと同じ。

これについては心して警戒しなくてはならない。イチバンいいのは今日すぐに、取っている予約をすべてキャンセルしてしまうことだ。だがそれをしないのは、既にバイアスに侵されているのかも。困ったな。
2020/11/24 年末の大阪行きに赤信号_c0156212_09054015.jpg
宅呑み晩酌は麦焼酎「潤の醇」。先日同僚にもらった自然薯による、鮪やまかけなどを酒肴にする。明日は休肝日とする所存だ。それにしても落ち着かんわ、コロナ禍のせいで。 (C)2020 taikomochi

by taikomochi-otona | 2020-11-24 23:00 | 焼酎・泡盛 | Comments(0)

酒がなくても生きちゃいけるが、そんなん人生とはよう言わん。


by taikomochi-otona